茶道男子ブログ

Since 2010.5.15 茶道サークルです。

2014年 12月 23日のお茶会の記録

お茶会は、東京東部のお茶室で開きました。
3回の席で、26名のお客様にお越しいただきました。
みんな、ドキドキ緊張しながら、お茶会の朝を迎えました。
天気に恵まれた日でした。
小春日和でした。

下の画像で、
お茶室の外と内の、
光と陰の、
ユラメキを、想像してみてください。















床の飾です。


備前の花入



先代手造り、『みかん香合』





『古来稀』先代書





今回のお茶会のお道具です。


『高麗青磁



『雲鶴緞子』



備前茶入』



サフラン染紬』






名取川平棗』



銘『稀人』朝鮮



玉藻焼



丘みつ子作 瀬戸黒半筒茶碗』



杉本貞光 作 信楽焼 『種壺』








銘『老楽』 愈好斎作





北向道陳 追銘『寿老』 一啜斎、箱。







主菓子:いずみや『雪餅』





干菓子:wagashino asobiの打ち物。京都俵屋吉富のボンボン。





点心:伊勢屋。
ある意味、生涯忘れられないお弁当になりました。





お土産。『干支飴』