茶道男子ブログ

Since 2010.5.15 茶道サークルです。

2015年 01月 10日のお稽古の記録

[[]]今年、最初のお稽古の記録です。

ところで、『茶道男子』を始めて、
多分ですが、ことしの5月で、
6年目に突入なのですよね。

ハッキリしないのですが、多分です。

いろいろなことが、ありました。
いろいろなことを、勉強しました。
とても、とても楽しい思い出ばかりです。




花:紅白の椿に蝋梅。



今回、テーブルでも気軽にできる、
『盆略点前』のお勉強をさせていただきました。


テーブル作法もできるので、
服紗も、ポケットに入れて、お稽古しました。
このポケットに服紗を差込むのは、当流だけのようです。







主菓子:いずみやの道明寺の菓子





干菓子:山形鶴岡 大松屋本家の『初なすび』
    石川小松 御朱印の『辻占い』






お御籤が、菓子の中に入っていました。







新春らしく、松竹梅のお道具。







メンバーから、いただいた、名古屋のお土産です。
ご馳走様でした。





みなさん、今年もどうぞ、
よろしくお願いいたします。



つづら掛けの備忘録です。