茶道男子ブログ

Since 2010.5.15 茶道サークルです。

2016年 1月 23日 初釜の記録

今年の『初釜』は、お茶事にしました。
初座です。

向付は、平目のお造りです。





椀物は、胡麻豆腐。





焼物は、真鯛の西京漬け。





預け徳利。

小吸い物。





八寸は、黒豆の松葉差しと、数の子





預け鉢は、叩き牛蒡。





香の物と湯斗。
香の物は、最盛期の柿右衛門に盛りました。





菓子は、いずみやの『初詣』






後座です。
花は、白梅紅梅。






なかなか、拝見できない先生のお点前です。








干菓子。


雪が心配でしたが、何とか、天気はもちました。
みなさん、お疲れ様でした。