茶道男子ブログ

Since 2010.5.15 茶道サークルです。

2016年 7月 18日 海の日のお茶事

この『茶道男子』で、初めて、外のお客様を招いて、お茶事をしました。
お客様を招いてのお茶会は、ここ何年か、冬に開いているのですが、お茶事は、初めてです。
いや〜、いろいろ反省しました。
リハーサルをして臨んでも、どんなトラブルが起こるか分からないですね〜。
土鍋で、ご飯を炊いて、炊き立ての妙を、なんて考えていましたが、
管理人は、間違ってガスを止めたりして、
満足いくご飯は、炊きあがりませんでした。

材料は焦がすわ、アレコレ、入れるの忘れるわで、
バタバタでした。

まま、それはまた、思い出です。

教訓、
『お茶事の料理は、シンプルに』。

汲み出し:ペパーミントティー





向こう:鯛の昆布〆、煎り酒、豆腐よう。
味噌汁:八丁味噌仕立て、焼き茄子、オクラ。






椀物:胡麻豆腐、海ぶどう、マスカット、ジュンサイ、胡瓜、ニンジン、木の芽。





焼物:銀タラの西京漬け。





枝豆ごはん。





強肴:水菜、三つ葉、絹さや、茗荷、白髪葱、ピーナッツ和え。





強肴:素麺、大庭、煎り酒で。







小吸い物:針しょうが。





八寸:ししとう、からすみ。





湯と香の物。





干菓子:いずみや。





干菓子:レンコン餅。いずみや製。





主菓子:清流。いずみや製。


洗った後の、道具の遠景。